3.jpg

6月12日よりチャンネル銀河で
放送中!

https://www.ch-ginga.jp/feature/kokihi/

小宛は蘭貴妃に、冷宮でも有意義なことはできる、経を唱えて徳を積むことを勧めます。
そして雲児を連れていけるよう、陛下に頼んであげる、とも。(そこまでしなくても…)
いつか本当に悔い改めたら陛下もお許しになる。(それはないと思う…)
この言葉に、さすがに蘭貴妃もあたなに並び立つ妃はいない、私など及ばない、と負けを認めます。

皇后を訪ねた順治帝は、ふたりきりで話をします。
皇后は蘭貴妃が証言した通り、徳妃を監視させたことを認めます。
皇后は嫉妬していたが、監視はそそのかされてやった、だまされていた、と言い訳します。
しかし順治帝は皇后の言葉を信じていないもようです。

蘭貴妃は順治帝が小宛のかんざしを懐に抱いていたのを見て、小宛が最大の敵になると思った、と告白します。
けれど小宛は想像以上に手ごわかった…。
小宛は、己に負けたのだ、と言います。

皇后は監視をさせただけ、と言います。目的があったのだろう、と問い詰めますが、皇后は否定します。
順治帝は善良さのかけらもない、とひどい言いよう。(そーいうアンタは賢さのカケラもないようだけど!)

小宛は蘭貴妃を妹のように思ってきました。悪行を知って、他の場所で出会っていたら、親友になれたかも、と思った、と言います。
蘭貴妃もそう思った、と認めます。
ふたりの脳裏に、初めて出会った時や、一緒に舞を披露したこと、静妃に虐待されたことなどを思い出しています。
そしてとうとう、蘭貴妃は小宛に頭を下げました。
私が悪かったわ、ごめんなさい、と。
後宮の中で董さんだけは大事な存在だった、と言って、蘭貴妃は静かに出ていきました。

慈寧宮では、順治帝が死罪を免じて気が楽になった、と言います。
そして小宛を皇貴妃にするときには恩赦を施すことを皇太后も認めます。
順治帝は皇后が小宛を監視していたことを認めたことを報告します。
しかし共謀はしていなかった、という皇太后に、順治帝は皇后を廃して小宛を皇后にする、と言います。
皇太后は反対です。
順治帝は皇后を皇貴妃にして、賢い小宛を皇后にすれば後宮が安定すると言います。
皇太后は小宛が漢族なのが問題だと思っています。
しかし大臣たちを説得して、小宛が納得したら皇太后は反対しない、ということになりました。
大喜びの順治帝。まるで子供ですね。

皇太后は蘇納から本当に皇后にするのに賛成ですか?と尋ねられて、皇太后は賛成だ、と言いますが、絶対に無理なのも知っています。
小宛は道理をわきまえているから、どんな論法を使っても私の真意をくんでくれる、と言います。

皇太后の予想通り、小宛は皇后になるのを断ります。皇后の罪は廃后に値しないし、皇后になるつもりもない、皇太后も望んでいない、と言います。
そこに洪がやってきます。
しかし洪は小宛ではなく、陛下を説得するためにきた、と言います。
洪は小宛が漢族なので皇貴妃に冊封されるだけでもこの上ない栄誉。超えてはならない一線をなぜ超えようとするのか、と説得します。
順治帝は洪に失望した、と怒りますが、洪は漢族です。
その私が反対するのだから、他の大臣たちはもっと反対する。
せっかく安定した国を混乱させるのか、なんでも自分の意のままに出来ると思ったらそれは思い違い、大臣たちの声を無視してはならない、と厳しく言います。
とうとう独断で小宛を立后する、とまで言ってしまいます。(小宛はそんなこと望んでいないのに)
それは皇太后の心にくさびを打ち込む行為だ、不孝だ、と言います。
そして官職を辞すると言います。
小宛ももし皇后にするなら、皇宮を出て二度と戻らないと言います。
とうとう順治帝は小宛の立后をあきらめるしかありませんでした。
そして小宛は、寵愛こそ敵意が強まる原因、と順治帝を諭します。
限られた人だけを寵愛してはなりません。
皇后は他の妃嬪に悪意を抱いてはいない。
監視するよう命じたのは警戒心から。
すべては陛下が私を愛しすぎたから。
そして洪は、小宛は皇后にしなくても、すでに皇后に勝る存在、と立后を止めます。
この言葉にはさすがに順治帝も心を動かされたようです。
そして嬉しい報告がひとつ。
三法の廃止が決定しました!
これでようやく漢族と満州族がともに暮らせるようになります。

結局、皇后は1か月の命令権の停止ですむことになりました。

順治帝から、三法の廃止と子小宛の皇貴妃への昇進が発表され、そのときに恩赦を下すことも決まりました。

小宛の冊封を祝うために、皇后を先頭に、妃達が続々とに鐘粹宮に集まっています。


【 お徳用 いちごチョコ 】 220g お徳用業 務用 大袋入り チョコレート イベント 粗品 ブライダルギフト 景品 大袋 プチギフト 激安 格安 大量 格安 まとめ買い おもしろ 職場 個包装 イチゴ 苺ホールチョコレート ホワイトチョコ いちごトリュフ フリーズドライ フルーツ





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 


